アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アルカナハート3」のブログ記事

みんなの「アルカナハート3」ブログ


1月は

2011/02/04 19:08
結局アガレスト戦記ZEROとアルカナハート3しか買わなかった。
新作は1本だけと自分としては驚く結果に。
気になるけど買うに至らなかったソフトが多かったなぁ。
ヴィーナス&ブレイブスが売り切れてたのだけが心残りだけど。


・アガレスト戦記ZERO
2周目第1世代終了。
1周目で無料DLCアイテム取ってしまい、再取得できなくなったのが未だに悔しい。
最強格の装備品を1から作ろうと思うとマゾいんだよなぁこのゲーム。

まあ新旧の好きなキャラ3人ずつ使ってるのでキャラ愛で乗り越えられなくも無い。
アリスエリスフューリアの3名でも十分すぎる。
とりあえず2周目はCGコンプ&真ルートを目指す。

ダイジェスト版無印は既に第1世代でCG1個見逃したので諦め気味。


・アルカナハート3
相変わらず日々30分くらい細々とプレイ中。
バトルスピード速いのもあってヒット確認後からコンボ組めるほど器用でもなく、まだまだ初心者丸出しプレイ。
EFCとか未だに分からん。
あかね姉さんは5Cから簡単にエリアル出来ちゃうから下手糞でもどうにかなっちゃうのよね。

現在PSR37。
10以下の時のほうが強い人と当たることが多かった。


そろそろ別ゲーやりたくなってきた頃なので
リトルビッグプラネット無印かTOGfかヴィーナス&ブレイブスのどれか買おうかな。
さっくり終わらせられるゲームじゃないと2月末のゲームラッシュで泣きを見るから程々にしないと…
24日のGジェネとディスガイア4は予約したので他をどうするか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑記

2011/02/01 19:32
・アルカナハート3
寝る前に30分くらいさっくりやるのが日課に。
自分と近いPSRの人とランクマッチ。

自分よりPSR上の人なのに弱かったり、逆に低いのに強かったり波がある。
まあとんでもなく強い相手と当たらないだけ機能してると思う。
いやたまにサブキャラなのか対戦回数少ないのに強い人とかいるけどさ。

今回はあかね使ってみたら勝率3割くらい。
分かっていないうちはやっぱキャラ性能に依存する気がする。


・メリー
キャラかわいいで見てるけどいつになったら面白くなるんだろうか。
親父さんはちょっと狙いすぎだと思う。

・フリージング
規制うぜぇ主人公うぜぇだけど戦闘が面白いから困る。
1話ほどグロくなくなってきたし意外とありじゃないかこれ。

・タクト
リーダーは意外とあっけなくやられちゃったし
タクト君相変わらず無双だしそろそろ負けてもいい頃だと思うんだ。
部長が結構好きだったりする。

・IS
メイン勢はもちろん先生やクラスメイトたちのモブ子まで可愛いなんてハーレム。
例に漏れず特に理由も無く強い主人公だけどまあいいや。
セシリアさんマジちょろい。

・レベルE
1話、2話共に終盤のシリアスにだまされたでござる。
最初から最後までドッキリかよ…
筒井君や王子の話はこれで終わりなんだろうか…?
この調子なら4話以降も楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


萌えゲーだけやってればいいんや

2011/01/31 19:16
・アガレスト戦記ZERO
ダイジェスト版無印と平行プレイ。
無印は雑魚戦なしのイベントのみなのでさくさく進む。
さっくり無印第1世代をクリアして新旧第1世代の混合PT結成。

レオンハルト、ミーメル、フューリア、アリス、エリス、ルーティエ。
全員瀕死時に火力アップ&アリスエリスの超射程。
武器タイプは剣、鎌、短剣、杖×3。
鎌も短剣も魔法よりなので実質物理担当はレオのみとバランスは非常に悪い。
杖3つも揃えないといけないのもつらいところ。

でもキャラとウィルパワーの優秀さで選んだらこの6人に落ち着くんだよなぁ。
短剣の物魔混合スキルを上手く使えればましになるかもしれない。
フューリアはSP200以上で物理UP、瀕死時に魔力大幅UPとやや使いにくいのが難点。
条件さえ揃えば超火力になりそうだけど…


・アルカナハート3
ストーリーもトレーニングもろくにやってないけどON対戦デビュー。
ランクマッチ(自分と近いPSRの人とマッチング)を2戦やってみたけど、相手はPSR20と30くらいでもボロカスにされSPR0のまま退出。

次にプレイヤーマッチで初心者部屋に適当に入る。
シャルラッハロートの人に7戦2勝5敗。
雑魚相手に付き合ってくれていい練習になった。

格ゲーは色んなキャラ使うのが好きでランダム選びたいんだけど、
身内でない熱帯でランダムは失礼そうで使いにくいんだよなぁ…
現状だと使えないキャラしかいないので余計にランダム選びにくい。

今回はリリカとゼニアの2人でやってみた。
リリカ→スピード速い。速くて自分が追い付けてない。コンボ中の追加入力がコマンドミスだらけで初心者丸出し。
ゼニア→通常技のリーチ短くてコンボ組みにくい。パイルバンカーはロマン。

スレとか見てもEFC?GC6D?何言ってるのか意味不状態でいっぺんに覚えられないしトレーニングでコンボ練習したところで実戦で使えるほど器用じゃないし、熱帯で負けまくって立ち回り覚えればいいや。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


願い叶えよ

2011/01/26 19:35
・アルカナハート3
一通り使ってみた感触はヴァイス、ペトラ、あかね、はぁとが使い勝手がいい。
上級者同士なら凡キャラなんだろうけど特にあかねが頭一つ抜けてる感じだなー。

癖の無い通常技に昇竜。
打撃はもちろん飛び道具まで対応する当て身。
言霊消費でコマンド技からコマンド技へ派生するお手軽火力。
ゲージ技の乱舞もヴァイスと比べると火力あるし初心者には嬉しい高性能キャラ。

欠点は昇竜が昇竜と呼べるほどの対空&割り込み性能が無いことか。
あとリンクアニメが見えそうで見えなくて集中できない。
そんなミニスカで足癖悪いと言われても!

キャラもだけどアルカナをまったく把握してないのをどうにかしたい。
アルカナも人数分いるからキャラの性能やコマンド技も含めてまだまだ覚えることが多い。
そもそもアルカナはシステムを理解してないや…
熱帯デビューへの道のりは遠い。


・アガレスト戦記ZERO
無印と違って倒れた時の復活猶予が3ターンから2ターンになったのが凄く痛い。
最悪、行動順によっては行動開始前に殺される→次のターンで蘇生が間に合わず消滅ってパターンが多くて困る。
敵の火力が高めで蘇生前提みたいなこのゲームでこんな修正して欲しくなかったわ。

進行具合はZERO第2世代の終盤間近?
シナリオが進む毎に事態が悪化してて問題山積みだけどこの先は無印だろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見た目用

2011/01/24 19:28
・MHP3
スレ参考に見た目装備。
画像

ユアミは全体の色変わって楽しいな。
このままだと攻撃−小と麻痺無効()なので珠とお守りで状態異常+2、回避+1の麻痺or毒剣斧用。
ブハナ装備にスキルいじればいいじゃんって気もするが。

アズライトだと麻痺値低くて1回麻痺ったくらいで倒しちゃうし、
かといってグリムキャットは弱くて使い物にならず。
毒剣斧に至っては完成していない。

そもそも防御が280程度とちょっと硬いガンナーくらいしかない。
ジンオウ、ティガ、ナルガあたりの上位中盤ならスリルある戦いが楽しめるけど上位終盤は死ぬ。

最近4人だと作業的過ぎて面白くなくなってきた。
楽しみながらやるには2人くらいが調度いいかなぁ。
モンハンはいい加減人数によってモンスターの強さ調整するべきだと思うんだ。


・アルカナハート3
ヴィーナス&ブレイブスを買いに行ったけど売り切れ。
悔しいので代わりにアルカナハート3を購入。

格ゲーなんてやってる場合じゃないんだけど、
1〜2月発売のソフトでやりたいものが10本超えててもうどうにでもな〜れ状態でどうでもよくなってきた。
2月だけで8本ってもうやだ。
新作追うのは諦めた方がいい時期かもしれない。

シャルとあかね使ってみたもののまったく使いこなせていない。
というか公式でハートフル2Dアクションと謳っているだけあって普通の格ゲーとだいぶシステムが異なる。
コンボよりもホーミングとダッシュの操作に慣れる方が重要っぽい。

知り合いに所持してるのが1人しかいないので気軽に対戦できる相手が乏しいのが悲しいところ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「アルカナハート3」ブログ

ゲーム溺愛人 アルカナハート3のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる